メンバーの本音#19 長谷川 愛
地方にいながらデザイナーとして活躍できる環境がここにありました。

2024.02.06

地方でデザインの仕事を探すことへの難しさを感じていた頃にネクスキャットと出会ったと話すデザイナーの長谷川。初めてのフルリモート勤務に不安を感じていた当時について、彼女の素直な思いを聞きました。

ーー 今までやってきたことを教えてください。
デザイン系の専門学校を卒業後、グラフィックデザイナーとして印刷会社に入社しました。お客様との打ち合わせからデザイン、撮影ディレクションや製版などひととおりの業務を経験し、2021年に転職後はweb制作にも携わるようになりました。


ーー ネクスキャットを知ったキッカケを教えてください。
転職サイトのGreenで求人を拝見したことがキッカケです。

地方でデザインの仕事を探すことはなかなか難しく、また、これだけネットが発達するなかで様々なモノやサービスが身近になり、垣根を感じることが少なくなったため、フルリモートで様々な案件に携わることができる企業を探していました。


ーー 入社を決断した理由を教えてください。
理由は大きく分けて2つあります。 1つはフィロソフィーに共感したことです。面談を受ける中でも、メンバーの皆さんがフィロソフィーを本当に大切にされていると感じました。

もう1つは「デジナレ」のサービスに興味を持ったことです。デザインの仕事をする上で、お客様と継続的に関係を持ち、共に課題解決に向かっていくことの大切さを感じていたので、とても素晴らしいサービスだと思いました。


ーー 入社を迷ったところはありますか?
webデザインの経験が浅いためスキル面で不安はありましたが、それ以上にワクワクする気持ちが強かったです。


ーー ネクスキャットの印象を教えてください。
皆さんがそれぞれを尊重し合っていることが日々のコミュニケーションから伝わってきます。自分もそうありたい、と思わせてくださる方ばかりです。


ーー 入社前と入社後のギャップがあれば教えてください。
フルリモートは経験したことがなかったので、入社前はコミュニケーションの部分で孤独を感じるのでは?など少し不安がありました。

実際にはチャットやオンランでのmtgなど活発にやりとりが行われていて、密なコミュニケーションが取れていることに驚きました!

また、ともすると閉鎖的になりそうなフルリモートにおいてオープンネスを大切にされていることが、ネクスキャットらしいあたたかく心地よい雰囲気を生み出していると感じます。


ーー クリエイターを志した理由は何ですか?
高校でデザイン科に入学し、デザイナーという職業に興味を持ち専門学校でグラフィックデザインを学びました。学んでいくうちにどんどんデザインの素晴らしさを知り、気づいたらこの仕事が大好きになっていました。


ーー あなたにとってクリエイター冥利に尽きる瞬間があれば教えてください。
デザインは世の中を良くするためにあるものだと思っています。 仕事を通じ、ほんの少しでもポジティブな影響を与えることができれば、それ以上に嬉しいことはありません。


ーー クリエイターとして、今後どう成長していきたいですか?
グラフィックの経験は長いですがwebに関する知識はまだまだ浅く、日々勉強中です。 あらゆる視点からお客様にとって最適なご提案ができるデザイナーを目指しています!


ーー 好きな(フォント、webサイト、アプリ、広告)を教えてください
アプリはMoneyFoward Me。使い初めてから、家計簿をつける苦しみから解放されました笑。フォントはA1明朝、garamond、DINなど、普遍的な美しさをもつものが好きです。


ーー これからネクスキャットでやっていきたいことを教えてください。
自分が幸せであることと、身近な人、一緒に働いてくれるメンバーやお客様を大切にすることに向き合い、日々を過ごしていきたいです。