ネクスキャットレポート
メンバーの本音#12 林 直也
自由な働き方で、自分自身を考える時間が設けられるようになりました。
2023年8月にネクスキャットへ入社した、セールスメンバーの林 直也。
これまで多様な業界で営業職やコンサルティング職のほか、セールス組織の立ち上げやマネジメントなど幅広に活躍してきた林が、ネクスキャットのセールスマンとしての道を決意した思いとは。
ーー 今までやってきたことを教えてください。
文系の大学の経営学部を卒業後、新卒でSEとなりました。保守・運用業務をメインで行っておりましたが、自分には向いていないことに気づき、興味のあった営業職へ転職を行いました。
そこからは、通信・人材、営業代行、SaaSなどの多様な業界で営業職やコンサルティング職としてプレイヤーやインサイドセールス組織の立ち上げ、マネジメント、インターン組織立ち上げなど様々な業務に携わらせていただきました。
ーー ネクスキャットを知ったキッカケを教えてください。
wantedly経由でスカウトをいただき、フィロソフィーの考え方などに興味を持ちまして、お話をお伺いしました。
ーー 入社を決断した理由を教えてください。
1つ目は、フィロソフィーの考え方とそれが社内で浸透していることを感じたことが大きな理由です。
2つ目は、カジュアル面談をさせていただいた際に、会社のことをすごく楽しそうにかつ自信を持ってお伝えいただけたことが理由です。
ーー 入社を迷ったところはありますか?
もう1社内定をいただけていたこともあり、どちらも魅力的な事業内容ではありましたが、上記の理由から入社を決断いたしました。
ーー ネクスキャットの印象を教えてください。
利他的な方々が多い印象を受けました。誰かが困ってたら助けてあげるという風潮が社内では当たり前にあるなと思います。
ーー 入社前と入社後のギャップがあれば教えてください。
事前にお伺いはしておりましたが、いい意味で働き方が自由なので、自分自身を考える時間を設けられるなと感じました!
ーー セールスの業界を志した理由は何ですか?
自分の人生の中で「誰かと話すのがすごく好き」だったことと、今までの人生の中で、「誰かに感謝された時」にはより嬉しいという思いが強くあったので、セールス職に付きました。
ーー あなたにとってセールス冥利に尽きる瞬間があれば教えてください。
- お客様でさえ気づいていない本質的な課題を自社のサービスで解決をできたとき
- お客様からサービスを褒められたり、社内の方を褒められたとき。
▷社内の方を褒められたときには「すごいですよね!」とお客様と一緒に喜んじゃいます!笑
ーー セールスメンバーとして、今後どう成長していきたいですか?
まだ組織としては少人数のチームですが、いい意味の属人的な部分は伸ばしていきつつ、型が決まっていけば一般化を行い、どのお客様にも喜ばれる営業組織となればいいなと思います。
ーー これからネクスキャットでやっていきたいことを教えてください。
営業以外にも吸収できるものはすべて吸収して、将来のキャリアにも繋げていきたいと考えております。