メンバーの本音#8 唐牛 耀
会社のフィロソフィーと自分の軸がピッタリ合い、入社を即決!

2024.02.06

2023年4月に入社をしたフロントエンジニアの唐牛 耀。IT企業に就職〜フリーランスに転身し活躍の幅を広げる最中、彼の中で芽生えた譲れない軸が生まれたと話します。 果たして、その軸とは。彼の「幸せに働く」ことへの想いに迫ります。

ーー 今までやってきたことを教えてください。
新卒で愛知県のIT企業に入社し、官公庁の方をお客様とする部署でSEとして働いておりました。

SE時代は、インフラ周りを中心に様々なことに携わっておりました。

例えば、区役所で新規導入する端末の設計・設定、端末の配備の調整、既存セキュリティソフトの設定、新規サーバ導入の設計補助等です。
現地で実際に作業をすることがとても多く、SEでありながら現地のお客様とのコミュニケーションは欠かせませんでした。

また、一つの小さなミスが大規模な事故につながる現場でもあったので、入念に確認をとりながら慎重に作業を行うといった環境に身を置いていました。

この環境下での経験は、今の自分を形成する良い経験だったと実感しています。

の後、自分の市場価値をさらに高めて個人で何かしたいという思いがあり、SEの業務をしながらも独学でWEB業界について学んでいました。
そして、2022年にフリーランスに転身し、WEBコーダーとして半年間ほど制作会社や、個人事業主からお仕事を受注していました。このフリーランスでの経験が今のお仕事をする上でも、役立っているなと実感しています。


ー ネクスキャットを知ったキッカケを教えてください。
フリーランスでお仕事をしていく中で、WEB制作会社に所属してみたいという思いが強くなりました。というのも、フリーランスのお仕事だけでは、WEB業界の全体像を知ることや経験ができないと常々思っていたからです。

そこで、アンテナを張っていたところ、たまたまTwitterでフロントエンドエンジニアを募集しているというツイートを見つけたことがキッカケです。

ー 入社を決断した理由を教えてください。
ネクスキャットが掲げる
フィロソフィーにピッタリとマッチしていたことですね。
私は、どうしても譲れない軸があって、「社内の風通しの良さ」と「人が自分とあっているか」というところでした。

特に、カジュアル面談の際に、会社のフィロソフィーを真摯に伝えてもらったことが大きかったです。

会社のフィロソフィーと自分の軸がピッタリ合っていて、そこでネクスキャットに入りたい!という思いが強くなったことを今でも覚えています。


ー 入社を迷ったところはありますか?
入社を迷う瞬間はなかった
ですね。内定頂いて即、入社します!とお伝えしたことを覚えています。というのも、面接を進めていく中でネクスキャットの解像度が上がっていって、自分に当てはまっていったという感じです。

会社や人を知れば知るほど、会社に入りたいって思うようになっていました。


ー ネクスキャットの印象を教えてください。
笑顔が絶えない会社
ですね!
あと、会社の皆さんがネクスキャットを好いているというのが伝わってきます。


ー 入社前と入社後のギャップがあれば教えてください。
完全リモートワークの会社ということもあり、基本チャットでのやりとりとなるので、人と人との距離が希薄になるのではないかと思っていたことはありました。

ですが、そのようなことはなくむしろ社員同士の距離はオフィスワークの時よりも近いのではと思っています。

リモートワークであるが故に、チャットでのやりとりは入念に、頻繁に行っていて、すごく安心して作業をすることができています。

エンジニアを志した理由は何ですか?

コードを書くことが好きだったからですね。人生の3割近くは働くことになるので、働くなら自分の好きなことを仕事にしたい!と思っていました。

特にフロントエンド周りのプログラムは、自分の書いたコードがリアルタイムで構築されていくのが達成感もあって好きでした。

また、働き方が多様化するこの現代で、個人としての武器・技術を持ちたいという思いがあったのもエンジニアを志した理由ですね。


あなたにとってエンジニア冥利に尽きる瞬間があれば教えてください。

コードを書いていて悩んで悩んで、解決策を見出せた時、実装できた時はすごい達成感があってエンジニア冥利に尽きる瞬間だと思っています。

こうやったら、実装できるんじゃないか?と考えてる時間も好きですし、この経験を他に活かすことができるのもエンジニアならではの醍醐味だと思っています。


ー エンジニアとして、今後どう成長していきたいですか?

2種類の方向性で悩んでいるところですね。

フロントエンドエンジニアとして技術力を高めていき、複雑な仕様やWEBサイトを構築できるようなエンジニアとしてのプロフェッショナルになること。

もしくは、マーケティング周りやお客様のニーズを引き出し、直接売上に貢献できるようなスキルを持ち合わせた幅広いお仕事ができるエンジニアになってみたいという思いもあります。


ー 好きな(サービス、webサイト、アプリ、システムなど)を教えてください。
最近は、ECサイトをよく使っていますし、デザイン面も結構好きですね。

ECサイトをよく見てみると、コーポレートサイトやLPサイトとはまた違ったデザインや仕様になっていて、結構面白いです。

WEBサイトだけでなく、こういったECサイトは需要を伸ばしていることもあって、今後触ってみたいなと思っています。


ー これからネクスキャットでやっていきたいことを教えてください。
まずは、フロントエンドエンジニアとしてしっかりとマークアップやJavaScriptの基礎を固めつつ、徐々にVue.jsやReact.js等のスキルを身につけていきたいです。

ネクスキャットは、いろいろなことに挑戦できる環境なので、やりたいことはどんどん進んで取り組んでいきたいと思っています!