メンバーの本音#6 大石 里奈

地方からデザイナーとして成長したい

2023.04.20

2023年2月に入社したWEBデザイナーの大石里奈。地方からデザイナーとして成長したい強い思いを叶えられただけではなく、「自分らしく」働くためにはどうすれば良いか、「幸せに働く」にはどうすれば良いかを一緒に考えていける環境が、ここにはあると話します。

不安だった初めてのリモートワークは、会話するようにスピーディで安心

ーー今までやってきたことを教えてください。
新卒でシステム開発会社に入社し、未経験からエンジニアとして生産管理システムの開発やテスト設計などの業務を担当しました。

2年目に社内転職をし、Webデザイナーとしてディレクション業務からデザイン、コーディング、WordPressへの組み込みまで幅広くWeb制作に携わりました。


ーーネクスキャットを知ったキッカケを教えてください。
転職サイト”Green”で求人を拝見して応募したのがキッカケです。


ーー入社を決断した理由を教えてください。
ネクスキャットの経営理念である「幸せに働く。そしてみんなをずっと幸せにする。」にとても惹かれました。

私は地方からデザイナーとして成長したいという思いを強く持っていました。

そんな中、ネクスキャットと出会い「自分らしく」働くためにはどうすれば良いか、「幸せに働く」にはどうすれば良いか一緒に考えてくださり、改めて自分の生き方について考えることができました。


ーー入社を迷ったところはありますか。
特に迷いはなかったと思います。 しかし、ジュニアデザイナーとして即戦力になれるか…など不安なことがたくさんありました。現在は、常に挑戦心と向上心を持ってデザイン制作に取り組んでいます。


ーーネクスキャットの印象を教えてください。
入社2週間で社員旅行に参加させていただき直接お会いする機会があったのですが、皆さんとても話しやすく、フレンドリーで明るい印象を受けました。


ーーネクスキャットの印象・入社前後のギャップがあれば教えてください。
入社前、週5日会社へ出社していた私にとっては初めてのリモートワークで、リモートワーク=会話、コミュニケーションがない・相談がしづらいのでは…など、さまざまな不安がありました。

しかし、チャットでのコミュニケーションが盛んで、皆さんのレスポンスが早いので実際に会話しているようなスピード感でコミュニケーションが取れています。

正直、会社に出社していた頃よりもメンバーとのコミュニケーションがしっかり取れているので、毎日安心して作業できています。

大石さんに頼んでよかった」と思われるデザイナーになりたい

ーークリエイターを志した理由は何ですか?
元々、エンドユーザーの目には触れないサーバーやシステムの構築をしていました。

そんな中、新しいものを生み出し多くの人の目に触れるデザインをしてみたいと思いの方が強くなっていったんです。

初めは何もわからず不安だらけでしたが、独学でデザインの基礎から学び、実際にデザイン制作をしながら好奇心と挑戦心をもって取り組み続け、少しずつデザイナーに転身することができました。


ーーあなたにとってクリエイター冥利に尽きる瞬間があれば教えてください。
クライアントから制作したデザインに対して良い評価をもらえた時、喜んでもらえた時です。今後は「大石さんに頼んで良かった」と言っていただけるようなデザイナーに成長していきたいです。


ーークリエイターとして、今後どう成長していきたいですか?
まだまだ未熟者ですが、これからもデザインの引き出しを増やしながら幅広くスキルを磨いて、様々なデザイン制作に挑戦し続けたいです。


ーー好きな(フォント、webサイト、アプリ、広告)を教えてください。
デザイン制作をする中で活用しているサイトが2つあります。

1つ目は 「Raindrop.io — All in One Bookmark Manager 」です。

気になるWebサイト、Web画像、動画、PDFなど、Chromeのブックマークからすぐに保存してフォルダ分けやタグ付けで管理できるので、デザインの情報収集、勉強にとても役立っています。

2つ目は「jooto」です。

タスク管理ツールをいろいろ調べる中で、タスク管理ツールに必要な機能がすべてそろっていて、口コミが良かったので日々のタスク管理に利用しています。

ポップなデザインでありながらも、シンプルで使いやすくカラーバリエーションも豊富なので、自分好みの配色でタスク管理しています。


ーーこれからネクスキャットでやっていきたいことを教えてください。
会社の成長と共に自分自身も成長したいです。

ジュニアデザイナーとして入社させていただき、日々勉強、制作を繰り返しながら1日でも早く「大石さんに頼んで良かった」と言ってもらえるデザイナーに成長したいです。