ベトナムレポート 特別編Vo.2
メンバーの本音#4 田中 大介
尊敬できる人のもとで全力で取り組めるのがネクスキャットでした
2021年11月より正式にメンバーとして参画したフロントエンジニアの田中大介。ネクスキャット創業期よりフリーランスとして協働していく中、ネクスキャットへの入社を決意した彼の想いに迫ります。
一緒に仕事をしていて居心地のよさと楽しさを感じた
ーー今までやってきたことを教えてください。
新卒入社で3年間、株式会社メンバーズ(東証一部上場)に勤めていました。
同社はクライアント先に常駐してWeb制作を行う会社で、人材採用系のサービスを運営する大手企業、不動産総合商社などでWeb制作業務を中心に様々なクリエイティブ業務に携わっていました。
その後フリーランスに転身して、その期間もWeb制作を中心とした案件に携わっていました。
ーーネクスキャットを知ったキッカケを教えてください。
SNSでとある案件のデザイナー&コーダーを募集しているのを見かけて応募したのがきっかけです。
ーー入社を決断した理由を教えてください。
「居心地がいい」が一番の理由です。
ネクスキャットとはファーストコンタクトの案件後も1年近く一緒に仕事をしていました。その期間にネクスキャットのメンバーや関係会社、クライアントなど様々な人と関わりを持つことができたのですが、一緒に仕事をするうえで「ストレス」が一切なく、むしろ「一緒に仕事をしていて楽しい!」と思えました。
従業員ファーストの意識が、安心感を強く感じさせる
ーー入社を迷ったところはありますか。
特に無いです。迷わなかった一番の理由は、安心感を持てたことです。
創業期からこれまで毎年、増収増益という非常に堅実な経営をしていること。この経営面については、社内外にもオープンにしていて透明性があるので、そういった点でも安心感をもてました。
加えて、ネクスキャットのメンバーとはコミュニケーションの取りやすさがあります。ひとりひとりの経歴を聞いても驚くことが多いです。特に代表の千歳は知れば知るほど、すごい人だ・・・!と尊敬しているので、メンバーへの安心感も感じています。
ーーネクスキャットの印象を教えてください。
従業員ファーストの意識を強く感じます。
従業員のことを一番に考えた制度や考え方、仕事の取り方やスケジューリングなどに当初から好感を持っていました。
そして、代表・上司への圧倒的信頼もあります。スキルだけでなく、人としてとても信頼できるんです。万が一、案件が炎上したとしても、きっとどうにかしてくれるだろう。みたいな安心感を持って業務に専念できます。
その他にも、 同調圧力を感じないです。強制参加の飲み会などがないので好きな人が好きな時に集まろうぜ。という精神に居心地のよさを感じています。 今は、少数精鋭の組織なのですが、ひとりひとりのスキルが高い印象を持っています。全員にリスペクトできる点があります!
ーーネクスキャットの印象・入社前後のギャップがあれば教えてください。
1年以上一緒に働いてからの入社なので、、、ないです笑
誰かの「これをやりたい」を実現できるクリエイターになりたい
ーークリエイターを志した理由は何ですか?
超マイナスな理由ですけど、僕は商業高校出身でして、授業で事務系の仕事を体験するみたいなのがあったんです。 体験してみて「これで一生を過ごすのは無理だ。」ってなって。そこから消去法で今の仕事が残りました。
ーーあなたにとってクリエイター冥利に尽きる瞬間があれば教えてください。
クライアントからいい評価をもらえた時ですね!
ーークリエイターとして、今後どう成長していきたいですか?
誰かの「これをやりたい」を実現できるクリエイターになりたいです。
ーー好きな(フォント、webサイト、アプリ、広告)を教えてください。
CXプラットフォーム企業のKARTE(カルテ)さんや株式会社GA technologiesさん、そしてBAKE INC.のブランドサイトが好きです。ほかにもアプリなら、PayPayアプリ全般が好きです!
ーーこれからネクスキャットでやっていきたいことを教えてください。
前述の、今後どう成長していきたいか。につながりますが、”誰かの「これをやりたい」を実現できるようなクリエイターになりたい”を実現するために、幅広いジャンルの業種の仕事を経験したり、幅広くスキルを磨いていきたいです!